cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

『137億年の物語』第16話感想

この回も"夏休みハワイSP"でした。

前回からの続きで、古代ポリネシア人がテーマです。

■前回感想はコチラ

 2013/07/22 : 『137億年の物語』第15話感想

川で水を発見したことで、文明が発達したのだとか。

また、川には精霊が宿ると言われ、大事にされたの

だそうです。

人々は川の近くに家を建てて、暮らしました。

また、ハワイの代表的な食べ物である、タロイモ

ポリネシア人が持ち込んで、育てたものなんだそう

です。

現代にも伝わっている、風習や食文化など、

色々勉強になりましたφ(・ω・ )かきかき

「フラダンス」って実は訳すと、

「ダンスダンス」になっちゃうんですねー。

正しくは「フラ」だとか。

そして、

このフラは神様への捧げ物だったんですね。

…もっと気楽なイメージだったので、

驚きました。

神聖なもの、というよりは…

コミュニケーションに近いものを

想像していたのです。

全然違ってました(;^ω^)

フラとは、ハワイの歴史であり、文化なのだと。

言葉がなくても、歌と曲でそれを後世に伝えて

こられているそうです。

フラの説明で、ふらふらと踊る寺脇博士が、

メチャかわでしたO(≧▽≦)O

あと!

メガネ姿も見れたんですよー!!

ずっと待ち望んでいたので、キャーキャー

ゆっちゃいましたヽ(〃∀〃)ノ

メガネ姿な寺脇さん!!

カッコいいです(≧∀≦)ノ♪

度なしメガネをかけて…

「これは雰囲気です!」とキリッというところも

ツボでしたー(人'w'●)うふ

魅力満載な寺脇博士!

どんどん好きになっちゃいますー♪