cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

第8話放送直後感想!フラグってやつですか?!ドラマ『ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~』!

今回は専門用語が盛り沢山な、回だったなぁ…という

印象です。

ネタばれっぽいこと書きますので、ご注意くださいませ。

寺脇康文さん主演 ドラマ『ラスト・ドクター』 第8話放送直後感想 2014年9月5日

寺脇康文さん主演 ドラマ『ラスト・ドクター』 第8話放送直後感想 2014年9月5日

 

引きこもりだった少年が、海で溺死体として発見される。

なぜ少年は海まで来たのか?

手に残された、謎の傷跡は何を意味するのか?

そんな始まりでした。

 

アキタさん(寺脇康文さん)と、薫子ちゃん(相武紗季

さん)、そして美恵子さん(戸田恵子さん)は検案を

進めていく内に”溺死”にしては、水がそれほど飲み

こまれていないことなどに疑問を持ちます。

 

また、亮子さん(YOUさん)の検査により、体内から

2種類のプランクトンが発見されたことから、少年が単に

海で溺れたのではないことがわかりました。

 

2種類のプランクトンが体内から発見されたことについて、

アキタさんは少年が住んでいる近くの川に注目します。

少年は何かの理由で、川で溺れそのまま海へと流されて

しまったのだ…と。

 

しかしその川は、通常では溺れそうにないくらい、水深が

浅いものでした。

疑問を深める薫子ちゃんに、アキタさんは少年の身に何が

起きたのかを突き止めていくのでした。

寺脇康文さん イラスト 妄想 ちびアキタさん 2014年9月2日

寺脇康文さん イラスト 妄想 ちびアキタさん 2014年9月2日

 

アナフィラキシーショック…が、2つの要因が重なって

発症する場合があるってことを、初めて知りました。

アレルギーって、怖いなぁ。

 

でも確かに、この少年のようにあるものを口にして、その

後に激しい運動をしないと現れないような場合は、見過ご

してしまっていることもあるだろうな、と思いました。

 

逆に「どうして身体が思うように動かないんだろう」と、

自分を責めてしまう時期もあったかもしれないもんなぁ。

いきなり呼吸が困難になったら、恐怖を覚えるだろうし。

外に出るの、怖くなったのかもしれない…。

 

お母さんが忙しいのを見ていたら、あまり心配もかけたく

なかっただろうし…1人で耐えていたのかなぁ。

 

原因がわかっていたら、その食物をとらないように気を

つければよかったのだし…もし摂取してしまっても、安静

にしているようにすればよかったんだよね。

 

…こういうのって、どこの誰に相談すればいいものなんで

しょうか。

辛い時期があっただろうなぁ、と思って。

なんかその部分を考えて、勝手に悲しい気持ちになって

しまいました。

寺脇康文さん イラスト 妄想 2014年8月20日

寺脇康文さん イラスト 妄想 2014年8月20日

 

以前、戸田さんのブログや、相武さんのTwitterに掲載され

ていた、アイスのシーンが冒頭にあって高まりました!!

 

「うわー!!このシーンかあっ!暑くてアイス溶けて大変

だったと言われていたのわー!!」と、大興奮!!

確かに日なたで、暑そうな場面でした。

 

そして、これまたブログやTwitterに掲載されていた、川の

シーン!!

 

「うおーっ!!ここで、氷のうが活躍したんだーっ!!」と、

”氷のう姉妹”や、首筋に氷のうあてて涼んでおられた寺脇

さんを思い出して、ニヤニヤしてしまいました(*ノ∀`*)

 

いろんな現場写真が、本編と繋がってゆくことの、なんと

楽しいことかっ!!←はうはうが止まりません!!

 

 

それにしても、相武さんはあの暑さの中、全力疾走されたん

ですね…お、お疲れ様でした。

撮影って、1回走っただけじゃすまなかったでしょうから、

どれだけキツかったかと…。

日陰ないですものね…。

 

 

河原のシーンも、照り返しキツそうで…。

スタッフの皆さん、熱中症にならなかったんだろうか、と

心配になりました。

 

あそこに長時間いたら、危険ですよ。ホント!!

…いや、おられたんでしょうけれども…。

寺脇康文さん主演 ドラマ『ラスト・ドクター』 ちびアキタさん 2014年8月30日

寺脇康文さん主演 ドラマ『ラスト・ドクター』 ちびアキタさん 2014年8月30日

 

本日の萌えポイントは、美恵子さんが高校生たちに聞きこみ

を行っている間、しれっとその場を離れて、座っていたアキ

タさんですっ(〃ノ∇ノ)

 

ちょっと「一応、気にしてますよ」的に、身体を傾けておら

れるところがまた、カワユかったんですよねー!!

 

その後。

 

 

 美恵子さん「アキタさんも聞いてくださいよ!」

 

 アキタさん「いや、女子はまずいです!変態だと思われた

 らどうするんですか?!」

 

 美恵子さん「いいじゃないですか!変態なんだから!」

 

 アキタさん「え?いや、ちょっ…」

 

 

というようなやりとりもあって、さらにツボでした!!

美恵子さん、容赦ない((●≧艸≦)

 

 

 

前回は山倉刑事とのやりとりで負け、今回は薫子ちゃんに

までやりこめられてしまった、アキタさん!!

「むうっ」ってしながらも、ちゃんと意見を聞いておられ

ましたもんねっ♪

カワイイっ(*ノ゚▽゚)ノ♪

 

薫子ちゃんが聞きこみに参加してくれたときも、ちょっと

嬉しさが表情に出ていたような気が…勝手にしました。

 

そして薫子ちゃんに突きつける”参加条件”!!

 

…アキタさん、照れ隠しなんじゃないかと。

もぉ、薫子ちゃんが可愛くて仕方ない気がしてなりません!

 

柳田院長が薫子ちゃんにお見合いを勧めていたときも、

仕事置いといて興味津々でしたしね。

(こういうの、フラグっていうんですか?!←違う?)

 

職場結婚推進するの、諦めました!なんて言って…柳田院長。

実はアキタさんの背中押していたりしませんか?!

もしもそうならば、ちょいと強めに押してあげてください!

多分、気づかないと思うので。

寺脇康文さん イラスト 妄想 ちびアキタさん 2014年9月3日

寺脇康文さん イラスト 妄想 ちびアキタさん 2014年9月3日

 

来週いよいよ最終回ですが…これまた、波乱の予告が!!

アキタさんの元奥さん登場するわ、薫子ちゃんがお見合いだ

わ…てんこ盛りですね!!

2時間とのことですけれども…2時間で終わるのでしょうか?

 

楽しみで仕方ありません!!

 

 

 

 

ネットの片隅で、こっそりと。

今日も熱烈に叫んでおります!!

寺脇康文さん、大好きです!!

 

多分、明日も寺脇さん萌ポイントなど語っております。

よろしかったら、またお越しくださいませ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

cometiki@寺脇さんを描く人