cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

寺脇康文さん主演ドラマ『紙つなげ!』感想。期間限定で番組配信中です!

寺脇康文さん イラスト 妄想 スペシャルドラマ『紙つなげ!』感想1 2014年11月12日

寺脇康文さん イラスト 妄想 スペシャルドラマ『紙つなげ!』感想1 2014年11月12日

 

期間限定で『池上彰のJAPANプロジェクト』が配信中です!

2014年11月9日(日)にテレビ東京様にて放送された、ドラマ『紙つなげ!』。

Twitterで検索してみたら、期間限定で『池上彰のJAPANプロジェクト』が、テレビ東京ビジネスオンデマンド様で、配信されています!!

月額500円(税別)が「今なら初月無料」ということで、登録してみました。

 

※リンク先のウェブサイトでは、そのウェブサイトが掲げる条件に従い、ご自身の責任においてご利用くださいますようお願いいたします。

 

登録画面で、個人情報を沢山入力しなくてはならず、驚きました。

ドラマが見たいだけなのに…と思うと、ちょっと手が止まるかもしれません。

 

ここまで入力するんだったら、『池上彰のJAPANプロジェクト』の配信期間中、ドラマを見まくってやるー!!と覚悟を決めたほどです。

 

 

ドラマ『紙つなげ!』。ちゃんと見たいのに、涙が止まらずよく見れませんでした。

寺脇康文さんが主演ということで、両の眼を見開いて待機していたのですが、ダメでした。

寺脇さん演じる「佐藤憲昭さん」が、8号機の傍を歩く姿を見ただけで、早くも涙が湧いて来たのです!!

 

どれだけドラマに集中しようとしても、意識が先に読んでいる原作をなぞってしまいます。

紙の本から受け取った想いに、演者さんたちの熱が掛け算されていく感じです。

涙が止まりません。

 

ドラマは、2011年3月11日に起きた震災直前の様子から始まり、半年で8号機を稼働させるまでが描かれていました。

 

私は寺脇さんだけでなく、メインキャストの皆さん全員に感情移入してしまったようです。

顔と役名が映し出される度に「ああ!〇〇さん!!」と、思わず声に出していました。

絶対届きはしないのに、ご挨拶しなくては収まらない気持ちになったんです。

 

演者の皆さんは、私が本を読んだだけでは想像できなかった表情を、沢山見せてくださいました。

その度に「ああ!〇〇さん!!」と名前を呼び、泣く…の繰り返しです。

タオルだけじゃ拭ききれず、ティッシュペーパーも箱ごと引っ張ってきて、何枚も使いました。

 

なんとか8号機を動かす準備が整ったとき、寺脇さんが8号機に掛ける言葉でも。

 

なんかなー…。

なんか、駅伝みたいだと思ってよ。

みんなが自分の持ち場で、それぞれ仕事をし、たすきを繋いできた。

頼むぞ。

 

 >引用元:ドラマ『紙つなげ!』より

 

繋がってきた想いが、ぐわーっと甦ってパソコン画面なんか見えやしません!!

クライマックスはこれからだというのに!!

 

8号機が動いて紙が造られてゆく場面も、素敵でした!!

8号機は、使いこなせるようになるまで、じゃじゃ馬で手におえないことから、佐藤さんたち職人さんから「姫」という愛称で呼ばれています。

 

でも、紙を造っているときの「姫」はまさに、プリンセスのような貴賓に満ちていました。

「…綺麗だぁ…」と、口を開けて見惚れてしまうほどに。

 

一回で紙が造れたときの、「よしっ!」っていう寺脇さんのガッツポーズには、つられてしまいました!

あの「姫」の動きを見ていると、まさに「よしっ!」って!!手に力が入っちゃうんです!!

想像以上の迫力と、美しさでした。

「姫」、すごい…。

 

 

ドラマ『紙つなげ!』を見たからこそ、原作本もますますオススメしたい!!

このドラマ『紙つなげ!』には、原作本があります。

『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』(佐々涼子著 株式会社早川書房)。

 

 

ドラマ本編では描かれなかった部分も、細かに記されています。

倉田工場長が、半年復興という言葉に込められた想いとか…無茶を言っているように、ドラマの中では見えるのですけれども、それを言えてしまうほどの信頼関係があるからなんですよね。

 

その他にも、紙の造り方の工程や、ドラマの中で寺脇さんが手にされていた”紙のレシピ”。

文庫本の紙が各出版社ごとで違うこと、本造りをされている方々の1冊に対する細やかなこだわりも、全然知りませんでした!!

原作本には、紙に関するいろんな想いが込められています。

 

読み終わると、紙が愛おしくなるんです。

 

 

「寺脇さんが演じられる佐藤さんって、どんな方なんだろう?」という、好奇心から原作本を読みました。

すると、佐藤さんのお話の中にある言葉を発見したのです。

 

コミックにも工夫がいっぱいあるんだ。薄い紙で作ったら、文庫本の厚さぐらいしかなくなっちまう。それじゃあ子どもが喜ばない。手に取ってうれしくなるように、ゴージャスにぶわっと厚く作って、しかも友達の家に持っていくのにも重くないようにできてる。これな、結構すごい技術なんだぞ

 

 >引用元:『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』(佐々涼子著 株式会社早川書房)146-147ページより

寺脇康文さん イラスト 妄想 スペシャルドラマ『紙つなげ!』感想2 2014年11月12日

寺脇康文さん イラスト 妄想 スペシャルドラマ『紙つなげ!』感想2 2014年11月12日

 

「ゴージャス」!!

寺脇さんと言えば、地球ゴージャス!!

 

地球ゴージャスは、阪神大震災が起きたとき「震災が起きた直後に、役者って何もできない。だけど、心に少しゆとりができたとき、必要になるのはエンターテイメントだ。人々の心を豊かにゴージャスにしたい!!日本中と言わず、いっそ地球規模で!!」という想いで、ユニット名を決められたと名前の由来を尋ねられたとき、お話されます。

 

佐藤さんのお話から、寺脇さんの言葉を思い出して、ほっこりした気持ちになりました。

佐藤さんは紙造りを愛しておられて、寺脇さんはお芝居を愛しておられる。

そっか。愛を突き詰めていくと、誰かの心をより豊かにしてあげたい気持ちになるんだなぁ…と。

 

このお話が大好きだったので、本編でも寺脇さんの台詞にあってガッツボーズしちゃいました。

 

 

本を読んで感じ、ドラマを見て感じる。

ドラマを見て感じ、本を読んで感じる…。

相乗効果がすごいなぁ…と、ドラマを見終わってから、ひしひしと思うのでした。