cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代行DJ。2015年5月2日放送分感想。

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代行DJ 5/2感想 2015年5月7日

ラジオ『桑田佳祐やさしい夜遊び』代行DJ 5/2感想 2015年5月7日

 

 

寺脇康文さんお1人で、代行DJされました!

現在、サザンオールスターズ桑田佳祐さんが、全国ツアー真っ最中ということで、週土曜日、23時からTOKYO FM様にて放送されている『桑田佳祐やさしい夜遊び』の代行DJを、先週の予告通り寺脇さんお1人で担当されました。

 

寺脇さんがお1人で代行DJを務められるのは、2年前の放送を含めると2回目です。

前回のテーマは"秋の夜更けに聴く、エロい曲 10選"で…照れて暴走される寺脇さんが、とっても新鮮でした。

 

※イラストは妄想です

 

 

今回のテーマは"5月病に負けるな!気分が上がるサザンソングリクエスト"!!

岸谷さんはおられないものの、ビクターのオノさんといわれるかたが寺脇さんの前にいらっしゃるようで、一緒にお話しながらテンポよく番組を進行とれてゆきます。

 

先週まで「代行さん」って呼ばれるのを、渋っていた寺脇さんですが…今週は「MR代行」って、ちょっとカッコイイ呼び方に変わってました♪

 

 

曲フリをモノマネで紹介される寺脇さんがたまりません!

地球ゴージャス公式Twitter様で、「寺脇さんの曲フリに注目」的なことが書かれていて、どういうことだろうと思っていました。

放送を聴いてみたら、納得!!

 

寺脇さんは、曲フリ部分をすべてをモノマネで紹介されたのです!

お腹を抱えて、笑わせていただきました!!

 

今回紹介された、"5月病に負けるな!気分が上がるサザンソングリクエスト"は8曲。

※引用は、ラジオ『桑田佳祐やさしい夜遊び』2015年5月2日放送分より。

ただし寺脇さんの言葉に関しては、私の脳内で言葉が変換されている可能性がありますので、まるっと本気になさらないよう、ご注意ください。

 

1)アロエ

2)東京シャッフル

3)HOTEL PACIFIC

4)東京VICTORY

5)ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~

6)マンピーのG★SPOT

7)匂艶THE NIGHT CLUB

8)勝手にシンドバッド

 

そして、寺脇さんのリクエストで『ネオ・ブラボー!!』が流れました。

 

 

1)アロエ

 

曲フリのモノマネは、アンパンマンジャムおじさん…そして、チーズとかまめしマン(かまめしどんのこと…なのかな?)の3人が登場です!

ワイワイ賑やかな曲紹介に、思わず吹き出してしまいました!!

 

寺脇さん「これは今日の新潟でも歌ってるんでしょうね。きっと新潟のみんなも元気になってることでしょう!新潟は(地球ゴージャスの)舞台で行ったりするんだけど、水も食べ物も美味いからねー♪」

 

 

2)東京シャッフル

 

曲フリのモノマネは、志村けんさん!

ちょっと自信がない…と言われる、寺脇さんが可愛いかったです。

 

 

3)HOTEL PACIFIC

 

曲フリのモノマネは、ドラマ『相棒』の米沢さん(六角精児さん)♪

ラジオを聴きながら思わず「米沢さーん!」って、机を叩いてしまいました!

 

リスナーさんのラジオネームがツボにハマられた、寺脇さん。

繰り返しラジオネームを呟いては、いろんな妄想を繰り広げられます!

寺脇さんの発想力って、私の想像では追いつかないので、毎回「そこですかー!」と、悶えてしまうのでした。

 

寺脇さん「大将(桑田さん)の踊り、いつ見ても可愛いですよね♪僕は"悲しい気持ち"のダンサーで出させていただいたんですけど、わかりやすくて、すごく好きなんですよ」

 

ファンの人が一緒に踊れて、いいですね…というお話をオノさんとされました。

 

 

4)東京VICTORY

 

曲フリのモノマネは、ルパン三世ですよー(人〃∇〃)゚.:。+

寺脇さんのルパン、大好きだっ!!

いつか実写で、寺脇さんがルパンを演じてくださればいいのにと、切に願います!

 

寺脇さん「"東京VICTORY"と"天国オン・ザ・ビーチ"を、同じ人が作っているとは思えないですよ!まだ名曲を作るのか?!って」

 

(曲を聴き終ってから)

 

寺脇さん「東京オリンピック、サザンでやってもらいたいです!まぁ、僕は決める人じゃないんですけど、僕の中では決まってますよ!人の中にある何かを、知ってるんですよね。大将は。僕の自論として"サザンはラーメン"なんです。みんな、好きなんですよ。とんこつや醤油とか、人それぞれ好みは違っても、ラーメンが嫌いって人いないでしょう?前にバラエティ番組で大将に"サザンをみんな好き"って言ったら、"寺脇クンは、知ったかぶりしてる"って言われました」と、とっても楽しそうに

 

 

5)ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~

 

曲フリのモノマネは、ぶらり途中下車の旅のナレーションのかたです。

 

寺脇さん「いいですね…この曲を聴きながら、ぶらり途中下車したらもっと楽しめますよ♪あ!名前と言えば、フランスに行ったとき、向こうは"R"の発音が"ハー"なんですよ。だから僕の名前"テラ"が"テハー"になって…ダースベーダーかと思いました」と、思い出し笑い

 

 

>寺脇さんのリクエストは『ネオ・ブラボー!!』

 

曲フリのモノマネは、なんと!ドラマ『相棒』の亀山薫…薫ちゃんですよー!!

 

寺脇さん「亀山は巻き舌にすると、亀山になるんですよ♪」

 

と、実演されながら、薫ちゃんで曲紹介されました。

寺脇さんが、寺脇さん演じる亀山薫のモノマネ(モノマネって言わないのかな?)をされているのを聴くと…同一人物なんだけど、やっぱり寺脇さんと薫ちゃんは違うんだなぁと、しみじみ感じます。

 

薫ちゃん…。

 

寺脇さん「西武球場に行きましてね、奥の方からデッカイ気球が3つ出てきたの!鳥肌が立って忘れられません!」と、興奮気味に

 

 

6)マンピーのG★SPOT

 

曲フリのモノマネは、アニメ『あしたのジョー』の丹下段平でした。

 

寺脇さん「エロは文化です!そういうのも含めて、桑田佳祐ですよ!」

 

 

7)匂艶THE NIGHT CLUB

 

曲フリのモノマネは、高橋克実さん…で話し始めたものの…途中で、アニメ『ヤッターマン』のボヤッキーに変更されました。

 

寺脇さん「同窓会いいですね。きゅんってしますよね。中学の同窓会は10年に1回くらいやってるんですよ。面白いのはみんな、当時のイメージのままの職業についてるんですよ。だから、中学くらいで(就くべき職業?)決まるのかなって」

 

 

8)勝手にシンドバッド

 

曲フリのモノマネは、アニメ『サザエさん』のマスオさんです。

 

寺脇さん「ジャムおじさんの声優さんと同じですけど、キャラが違いますからね」

 

と、解説入りで曲紹介されてました♪

 

 

あっという間の1時間でした!!

テーマが"5月病に負けるな!気分が上がるサザンソングリクエスト"だった所為か、1時間まるごとハイテンションな寺脇さんでした。

モノマネからリスナーさんのお名前連呼などなど…。

 

そして紹介される曲数も多くて、ビックリです。

気づいたら1時間…あっという間に終わってました。

 

寺脇さん「さあ!ワタクシ、寺脇康文がモノマネをふんだんに入れながらやってきたんですが、いかがですか?ビクターのオノさんが、前で笑ってくれるからやりやすかったです。来週、大将がこの放送を聴いていたら、きっとボヤッキーのモノマネをしてくれると思います!」

 

オノさん「あ!いいフリですね」

 

と、シメの言葉でムチャぶりされる、寺脇さんなのでした((●≧艸≦)

でもオノさんが「いいですね!」って、言われていたのでそんなにムチャでもないのかな?

来週の桑田さんの放送に、ちょっと期待してみたりして♪

 

 

 >公式サイト様⇒桑田佳祐のやさしい夜遊び

 

あとTOKYO FM公式サイト様に、『ラジオの聴き方』というページがあるので、URL貼っておきます。

放送が無い地域でも、ラジオを聴ける場合があるので是非ご確認ください♪

 

 >公式サイト様⇒ラジオの聴き方 - TOKYO FM 80.0MHz - 80.Love FM RADIO STATION