cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代行DJ最終回。2015年7月4日放送分感想。

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代行DJ最終回 妄想イラスト 2015年7月7日

ラジオ『桑田佳祐やさしい夜遊び』代行DJ最終回 妄想イラスト 2015年7月7日

 

 

今週は寺脇康文さんと岸谷五朗さんお2人で、代行DJ最終回!

現在、サザンオールスターズ桑田佳祐さんが、全国ツアー真っ最中ということで、毎週土曜日、23時からTOKYO FM様にて放送されている『桑田佳祐やさしい夜遊び』の代行DJを、寺脇さんと岸谷さんでされています。

 

テーマは"この夏はこれでいこう!サザン夏ソング2015リクエスト"!!

今週は、寺脇さんと岸谷さんお2人で担当されましたが、代行DJはこれで最終回。

お2人で担当されるのは久しぶりということで、1曲目の曲紹介が中々できないくらい、トークが弾みまくりでした!

 

※イラストは妄想です

 

 

この夏はこれでいこう!サザン夏ソング2015リクエストは6曲+2曲でした

さて。今回紹介された、"この夏はこれでいこう!サザン夏ソング2015リクエスト"は6曲。

寺脇さんと岸谷さんのリクエストの2曲で、計8曲が流れました。

 

リスナーさんからのお手紙を基に、繰り広げられる寺脇さんと岸谷さんのトークは、毎回聴き入ってしまいます!!

本当に笑って笑って、仕方ありません!!

 

※引用は、ラジオ『桑田佳祐やさしい夜遊び』2015年7月4日放送分より。

ただし寺脇さんと岸谷さんの言葉に関しては、私の脳内で言葉が変換されている可能性がありますので、まるっと本気になさらないよう、ご注意ください。

 

1)ピースとハイライト

2)チャコの海岸物語

3)恋のジャクナイフ

4)真夏の果実

5)C調言葉に御用心

6)OH!!SUMMER QUEEN~夏の女王様~

 

そして、寺脇さんのリクエストで『波乗りジョニー』。

岸谷さんのリクエストで『風の詩を聴かせて』が流れました。

 

 

1)ピースとハイライト

 

寺脇さん「寺脇康文は、東京の2日目に行って来ましたよ。もー…3時間半、熱唱、熱唱で!本当に素晴らしいよ!大病なさった時期もありましたが、大将の声が失われなくてよかったなって…神様、ありがとうございますって思いました」

 

2)チャコの海岸物語

 

寺脇さん「最初に波の音が入るのあるじゃない?"どれかな?"って思わない?」

 

岸谷さん「俺は、わかる」

 

寺脇さん「あ!わかるんだ」

 

岸谷さん「うん。カモメの鳴き声とかねー」

 

3)恋のジャクナイフ

 

岸谷さん「この曲は、地球ゴージャスの舞台『クラウディア』で、私が斬って斬って、斬りまくる場面で歌うんですが、大好きな曲です!!」

 

(曲終わりで)

 

寺脇さん「いいねー」

 

岸谷さん「(曲を聴きながら)もう一度来るよー」

 

寺脇さん「はいっ!パンパン(手拍子)!!桑田さんと酒飲んだときに聞いたんだけど、ジャックナイフって言葉を考える時、ダンサーさんから話聞いて"それいいね!"ってつけたんだって」

 

岸谷さん「ジャックナイフは、タップダンスで7つの音を出すって、スゴイ難しい技なんですよ」

 

寺脇さん「1秒に7つね」と、手を叩いてみる

 

岸谷さん「3秒くらいかかってるよ、それ!」と、笑い

 

4)真夏の果実

 

岸谷さん「寺脇さん、映画出たでしょ」

 

寺脇さん「稲村ジェーンね」

 

岸谷さん「楽しみに見に行ったら、エンドロールが流れたときにチラッて」

 

寺脇さん「最後ワイプみたいな形でねー。編集したらすごく長くなっちゃって、どこか切らなきゃいけなくなったんだって。それで"折角出てもらったんだけど、寺ちゃんのとこ切っちゃった"って。でも、大将が目の前で土下座してくれたんだよ。"ごめんねー、切った"って。すごい謝ってもらったんだよ」

 

>寺脇さんのリクエストで『波乗りジョニー

 

寺脇さん「いいね!ウエットスーツ着て、海に行きたくなるね!!」

 

岸谷さん「絶対行かないだろ!プーケットで、3回海に持ってかれただけで、やめたよね」と、笑い

 

寺脇さん「パドリングまで行かなかったもんね。リーシュに足を引っ張られて…イタイイタイってなって"俺には向いてない"って」と、笑い

 

岸谷さん「折角サーフィンの楽しさを教えてやろうと、俺がどんだけ苦労してサーフボード

を調達してきたか!」

 

寺脇さん「あ!砂浜に(サーフボード)置いて、寝てましたよ」

 

>岸谷さんのリクエストで『風の詩を聴かせて

 

岸谷さん「脚本を経てからの、大将の曲って名曲ばかりだよね」

 

寺脇さん「世界観を浸透させてからの曲だからかな…桑田さんの曲には、ドラマがあるからね。そこにまた脚本を経てからの世界観が生まれるんだよね」

 

岸谷さん「その曲に、全部持ってかれちゃうんだよな!それくらい、力があるんだよ!」

 

(曲終わりで)

 

寺脇さん「まぁ、持ってかれた…2人の喋りも、全部持ってかれたよ」と、笑い

 

岸谷さん「それはいんだよ!!」と、笑い

 

5)C調言葉に御用心

 

岸谷さん「(曲紹介で)C調言葉に御用心、サザンオールスター"ジ"!!」

 

岸谷さん&寺脇さん「わっはっはっ」と、大爆笑

 

岸谷さん「C調言葉に御用心、まで言えたのになー!!」

 

寺脇さん「サザンオールスター"ジ"はないだろう!(笑)リスナーさんも、ラジオの前でコケてるよ!!」と、笑い

 

岸谷さん「もっ1回、やり直していい?」

 

という、ハプニングがありました。

 

6)OH!!SUMMER QUEEN~夏の女王様~

 

リスナーさんから「お2人は、"胸"と"お尻"どっち派ですか?」という質問がありました。

 

寺脇さん「せーので言ってみようか…せーの!」

 

岸谷さん「両方!」

 

寺脇さん「ふくらはぎ!俺は、ふくらはぎ…あと、二の腕のたぷたぷがすごい好き!」

 

岸谷さん「あのさ、海とかで女の人が水着着てるの、見る?」

 

寺脇さん「え?見るよ?」

 

岸谷さん「俺、見ないんだよ…いや、全体は見るんだけどさ。Тシャツとか胸元開いてるのは見るけど、"ご覧ください"って感じのビキニは、見ないのよ…変態なのかな?」

 

寺脇さん「いや!変じゃないよ!全然、変じゃないよ!!自分からは行かないけど、チラッて見えたら、"ありがとうございます!"って思うよ!」

 

岸谷さん「あれ、なんで?!男ってそうなのかな??」

 

寺脇さんと岸谷さんの弾むトークに笑いが止まりません!

やっぱり、寺脇さんと岸谷さんならではのトーク展開が、私は大好きです!!

今回もオープニングトークで、ガッツリ笑わせていただきました!!

 

岸谷さん「元気でしたか?」と、寺脇さんに

 

寺脇さん「久々ですよ」

 

岸谷さん「代行さんとDJさんでやってます」

 

寺脇さん「今日で7回目。1回目と2回目は、2人でやって、3回目と4回目は、寺脇康文。ゴロー(5~6)回目は、五朗ちゃん1人でやったでしょ。で、7回目は2人と!」

 

岸谷さん「今日しっかり務めれば、完了ですよ!でもさ、1人でやったら大変だよね」

 

寺脇さん「2人でやると時間足りないけどね!」

 

岸谷さん「あ!1人でやったときの感想言っていい?桑田さんの曲にどっぷり漬かれた!快楽だよ、もう!!」

 

寺脇さん「ギャラをもらうんじゃなくて、払いたいくらいだよね。逆に!」

 

岸谷さん「桑田さんからさ、プレゼント…イス、いただきました!くつろぐヤツ!!」

 

寺脇さん「イスであり、ベッドであり、ソファーであり、筋斗雲みたいなね」

 

岸谷さん「広げて寝た瞬間、こんなの初めて座った!ってなー!ふわふわで、リクライニングにすると、足も上がるんですよ!大将(桑田さん)の優しい気遣いですよ!」

 

岸谷さん&寺脇さん「大将、イスありがとうございました!!」

 

筋斗雲みたいなイスって…どんなのなんでしょうか?

お2人のお話から、とにもかくにも極楽なイスであることは伝わってきました。

…一度でいいから、座ってみたいなぁ。

 

 

エンディングではお2人のサザン…桑田さんに対する愛と、オープニングのイスの話題が展開されました。

 

岸谷さん「やって参りました」

 

寺脇さん「やり遂げましたねー」と、しみじみ

 

岸谷さん「サザンの世界に浸らせてもらって、幸せでしたね」

 

寺脇さん「本当にサザン…桑田さんの曲が好きなんだな、って思いました。これが仕事になるっていうのがまた、幸せだよね」

 

岸谷さん「あ!またお前、イスのお返しに机とか送ってないだろうな?!」

 

寺脇さん「机って…アイスは送ってます」

 

岸谷さん「アイスはいいよ!」と、笑い

 

寺脇さん「大将に呼んでもらったら、ラジオでも家でも別荘でも、どこでも行きます!」

 

岸谷さん「いつでも呼んでください!!」

 

 

岸谷さんの「あ!またお前、イスのお返しに机とか送ってないだろうな?!」は、2013年に代行DJされたときの、"お中元戦争"から出た言葉なんだろうなぁ…と思い、ラジオの前でにやにやしてしまいました。

 

>2013年のラジオ感想はコチラ

2013/08/13 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。

2013/08/19 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。7/17放送分。

2013/09/08 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。8/31放送分。

2013/09/09 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。9/7放送分。

2013/10/13 : 代打DJ最終回!ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』。9/21放送分。

 

今回も本当に楽しい時間を、沢山いただきました!!

寺脇さん、岸谷さん、お疲れ様でした!!

そして、ラジオ『桑田佳祐やさしい夜遊び』の皆さま、ありがとうございます!

 

また機会があったら、寺脇さんと岸谷さんのラジオを聴きたいです!

いつでもラジオの前で、お待ちしております!!

 

 

 >公式サイト様⇒桑田佳祐のやさしい夜遊び

 

あとTOKYO FM公式サイト様に、『ラジオの聴き方』というページがあるので、URL貼っておきます。

放送が無い地域でも、ラジオを聴ける場合があるので是非ご確認ください♪

 

 >公式サイト様⇒ラジオの聴き方 - TOKYO FM 80.0MHz - 80.Love FM RADIO STATION