cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

使えるものなら使ってみたい。Facebook埋め込み機能。

まだまだFacebook(フェイスブック)初心者なので、

よくわからないことだらけです。

でも、今日は1つ新しい機能…っぽいものを発見

したので、試してみますね。

それが、こちら!!

この埋め込み画像の幅ですが、コードの中の

「~data-width="550">」の部分の数字を変更

することで、大きさを変えられそうです。

ちなみに、上の画像は「~data-width="350">」

にしてみました。

…幅、変更していいのかな?

これをしないと、テンプレートからはみ出して

しまうしなぁ。

さて。

フェイスブックページに投稿した記事を、ブログ

に埋め込んでもいいよ。というシステム。

この機能に関する記事を、いろいろと読んでみた

のですが、基本的にフェイスブックに"公開"とし

て載っているものについては、この"外部へ埋め

込み"というのを使用してもいいらしいです。

私は著作権のこととか考えると、写真などを直接

ブログに載せることへ抵抗があります。

しかし、この"外部へ埋め込み"という仕組みは、

その記事を広める…twitterでいうところの、公開

リツイートみたいなものなのか…と理解しました。

寺脇さんや岸谷さん、地球ゴージャスのこと、

舞台『クザリアーナの翼』のことを、どんどん

応援していきたいひとりとしては、こんな素敵

システムがあるなら、使わない手はないな、と!

…なんて言いながら、自分にとって都合のいい

勝手な解釈をしているだけかもしれません。

もしも、「そういうものじゃないよ」という場合

は、どうぞこっそり教えてやってください。

そしたら、この記事も削除いたします。

新しい仕組みって、楽しいけど難しいですね。

使えるなら、どんどん使ってゆきたいものですが。

あ!

もうすぐラジオ『桑田佳祐やさしい夜遊び

が始まりますね!!

寺脇さんと岸谷さんの代行DJも、今回で終わり

なのかなぁ?

しっかり聴きたいと思います!!