cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

字幕版もあるんだ!映画『超高速!参勤交代』!!

3回目の鑑賞になる、映画『超高速!参勤交代』は、

なんと!字幕版でしたΣ(・ω・ノ)ノ

映画『相棒-劇場版-』のときにも、日本語の映画で

字幕付きというのは、初めてではありません。

ただ、映画『超高速!参勤交代』で字幕付きと聞いて、

「字幕って標準語になるんかな?」と、勝手に思って

おりました。

…ちゃんと、いわき弁になっております♪

皆さんの言葉が、文字でも確認できるというのは、

いわき弁のハウツーのようでもあります。

映画『超高速!参勤交代』を見て、いわき弁をマスター

しよう!!みたいな!!

字幕付きだというのに、私はやはり途中から物語に

惹きこまれてしまい、文字を追うことができませんで

した。

でも、2回見てて「あれー?どういう文字に変換すれ

ばいいんだろう?」と個人的に謎だった部分は、この

字幕版で解決いたしました←勝手にw

物語の中で「諸藩」と言われているところと、「小藩」

と言われているところが、なんか「ん?」って部分が

あったので…文字にしていただくと「ああ!」と納得!

寺脇康文さん イラスト 妄想 映画『超高速!参勤交代』 2014年7月9日

あと3回目にして、ようやく気づく部分もありました!

取手宿での大名行列のとき。

源八郎様は、「したぁーにぃー」を言うとき、とっても

喉を…発声を?…気にしておられるんだなぁ…という事。

ここまで来るのに、疲れて疲れて、お腹に力も入らない

状態なのに、しゃんと背筋を伸ばして朗々と声を上げる。

「んんっ」って、調整しながら「したぁーにぃー」って

言われていることに気づけたのでした♪

やはり先頭で「したぁーにぃー」を言う人は、声がいい

人がいいものなぁ。

その点、源八郎様の声はよく通って、聴き心地がよいから

最高です(*ノ∀`*)

まだ気づけていない部分があるかもしれないと思うと、

また映画館へ行きたくなっちゃいますね!!

■本日のちびアキタさん

なんか思いついた!って感じの笑顔w

寺脇康文さん イラスト 妄想 ちびアキタさん #LastDoctor 2014年7月9日

テレビ『ソロモン流』とか、web『テレビドガッチ』様

にて、寺脇さんが語られているアキタさんを聴いていると、

アキタさんの頭の中って、色とりどりの色鉛筆が疾走して

いるように思いました((●≧艸≦)

「ニカッ」って笑顔は、本編では見られないカモしれませ

んが、”無表情”に見える表情の下には、こんな笑顔も

隠れているんじゃないかなぁ♪

ネットの片隅で、こっそりと。

今日も熱烈に叫んでおります!!

寺脇康文さん、大好きです!!

多分、明日も寺脇さん萌ポイントなど語っております。

よろしかったら、またお越しくださいませ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

cometiki@寺脇さんを描く人