cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

スパルタ!テレビ『137億年の物語』第28話感想。

今回のテーマは”スパルタ教育”。

ギリシャ時代に起こった、初の教育プログラムを、

寺脇博士がわかりやすく教えてくれました。

最初は、相内助手に「もっと勉強しなさい」と、

本をドカドカ持ってきた、寺脇博士。

そんな寺脇博士に「スパルタだー!」と、相内助手。

相内助手のぼやきにも「歴史ロマンを感じるなー」

と、本物の”スパルタ教育”についての勉強が始まり

ました。

寺脇康文さん イラスト テレビ『137億年の物語』第28話

(イラストはスパルタっぽい妄想・寺脇博士w)

…教育、というか。

人生丸ごとプログラムされている、みたいな世界

だったんですねー。

生まれてから死ぬまで。

ずーっと、戦うことを強いられている人生。

まさに、生きるか死ぬか。

「なんで戦っているんだろう?」なんて疑問を抱く

隙さえ与えない仕組みって、すごいなぁ。

現代の、この場所にいるから「残酷だ」とか、

「ひどい」なんて感想を抱けるんだろうと思う。

ありがたい環境にいるんだよね。

こういう”感覚”が生きているって、わかることも

大事なんだな、と改めて実感。

スパルタ教育の時代には、生きていけないタイプ

ってことも、痛感。