cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

ガリレオの功績とは。テレビ『137億年の物語』第59話感想。

今回の主人公は、ガリレオ・ガリレイ

タイトルは、「それでも地球は回っている ガリレオ

ガリレイの物語」でした。

ガリレオ

地動説を、唱えた人。

16世紀のヨーロッパ。

当時は天動説…地球は宇宙の中心にあって、動かずに

太陽や星が地球の周りを回っているという説が、信じ

られていました。

地動説は、天動説とは真逆の考え方で…地球も、他の

星と同じように、宇宙の中を動いている、というもの

です。

この頃は天動説がカトリック教会公認の説であった為、

地動説を唱える人は、カトリック教会から異端視され

ました。

異端視扱いされるということは、常に”死”と隣り合わ

せである、ということです。

前回の主人公・ジャンヌダルクを思い出してしまいまし

た…。

私は、地動説を広めたことが、ガリレオのすごいとこ

だと思っていたのですが、少し違っていました。

最大の功績は、望遠鏡を使って、自分が見たものを、

正確に書き残したことだそうです。

ガリレオが残した資料のおかげで、のちの科学が飛躍的

に発展したといいます。

寺脇康文さん イラスト 妄想 テレビ『137億年の物語』 2014年6月23日

寺脇博士(寺脇康文さん)の部屋のテレビには、

阿部総理が集団的自衛権について語っている番組が、

流れていました。

その映像を見ながら、つぶやく寺脇博士。

 寺脇博士「コペルニクス的転回だなぁ」

寺脇博士のつぶやきを聞いた、大家さん(宮崎美子さん)

がやってきて、その言葉の意味を補足してくれます。

 大家さん「今までの物の見方が180度変わって、

 物事の新しい局面が切り開かれるときに使われる

 言葉ね」

 寺脇博士「こうともいいますよ。”それでも地球は

 回っている”」

 大家さん「二日酔いのときに言いそう…」

 寺脇博士、ずっこける

 大家さん「わかってるわよ!ガリレオでしょう!!」

寺脇博士と大家さんのやりとりを見守っていた、相内

助手(相内優香さん)がポツリ

 相内助手「素敵な言葉ですねー」と、しみじみ

 寺脇博士「では、今日はガリレオの歴史を、

 紐解こう!!」

そして、3人揃って、ビシッと指差しキメポーズ!!

↑カッコイイw

木1 2014年6月23日

400年前までは、地球を中心に全ての星が回っている

と考えられていました。

これが、天動説。

ところが、コペルニクスが地球のほうが動いているんだ

…と、発見を発表しますが、カトリック教会は認めません

でした。

さらに、地動説を擁護したジョルダーノ・ブルーノが、

火あぶりになってしまいます。

地動説を口にすることさえ、憚られる中。

ガリレオは、小さな望遠鏡を手に入れます。

ガリレオが、望遠鏡で初めて見たものは、月でした。

それまでは、月の表面は大理石のようにツルツルして

いると思われていましたが、実際に見た月の表面は山

や谷があり、いくつも穴ぼこがあいているものだった

のです。

ガリレオは、地上の風景と変わらないことに気づきます。

次に木星を見つけ、さらにその星の周りに4つの星が

周っているのを、発見しました。

 相内助手「そして、ガリレオ木星の衛星を発見する

 んです!」

地球を中心に宇宙が動いている訳ではないということの、

証明ができたのです!!

 大家さん「まさに天地がひっくり返るようなものね!」

 寺脇博士「しかし。地動説を認めないカトリック教会

 に、命を狙われるかもしれない!そこで、ガリレオ

 先手を打ちます。カトリック教皇に望遠鏡を使って、

 科学的な説得を試みたのです!…残念ながら、異端審問

 を受けることになりました」

 大家さん「なるほど!そこで言ったのね!それでも

 地球は回っている!」

 寺脇博士「実は、ガリレオは言っていないかもしれ

 ないんです。後に、ガリレオの弟子がそう付け加えた

 のではないか、と」

ガリレオは晩年、目が見えなくなったそうです。

 寺脇博士「太陽を見過ぎた為ではないか、と言われて

 います」

失明後は口頭筆記で、宇宙のことを書物に残しました。

 大家さん「科学者も命懸けで大変ね」

 寺脇博士「いつの時代も大変なんですよ…誰に理解

 されずとも、自分の信念を貫いて!お金も無く、

 家賃が払えないこともあったようですよっ!」と、大声

 寺脇博士、大家さんを振り返ってみれば、相内助手と

 模型で遊んでいる

 大家さん「え?何か言った?」

 寺脇博士「なんもっ!!」と、悔しそう

夜明け1 2014年6月23日

寺脇博士のつぶやきコーナーでは、ガリレオの指につい

て、語ってくださいました。

ガリレオが亡くなったとき、ガリレオの信奉者によって

持ち去られていた、指が発見され、現在ガリレオ博物館

に展示されているのだそうです。

 寺脇博士「ガリレオの指は、死しても尚。宇宙を指し

 続けているのか…」と、空を仰ぐ

※感想内の台詞や諸々のことにつきましては、

 私の脳内加工済みのものとして、まるっと

 本気になさいませんよう、ご注意ください。

■本日のちびアキタさん

昨日、ドラマ『ラスト・ドクター~監察医アキタの検死

報告~』公式twitter様と、地球ゴージャス公式twitter

様に、アキタさんが掲載されました!!

その掲載されていた写真ですが、地球ゴージャス公式

twitter様のほうの寺脇さんがですねっ!!

「白衣だよー♪」って感じなのかなぁ??腕を「んっ」

って広げておられるんですよぅっ!!

それが、メチャかわでっ(人〃∇〃)゚.:。+

思わずちびアキタさんで、再現w

…というか、妄想!!

寺脇康文さん イラスト 妄想 ちびアキタさん 2014年6月23日

るるるーん♪って感じなんですよー!!

たまりませんっ!!

ネットの片隅で、こっそりと。

今日も熱烈に叫んでおります!!

寺脇康文さん、大好きです!!

多分、明日も寺脇さん萌ポイントなど語っております。

よろしかったら、またお越しくださいませ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

cometiki@寺脇さんを描く人