cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代行DJ。2015年4月11日放送分感想。

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ 4/11感想 2015年4月14日

ラジオ『桑田佳祐やさしい夜遊び』代打DJ 4/11感想 2015年4月14日

 

 

寺脇康文さんと岸谷五朗さんが、代行でラジオDJされました!

サザンオールスターズ桑田佳祐さんが、全国ツアー真っ最中ということで、毎週土曜日、23時から東京FM様にて放送されている『桑田佳祐やさしい夜遊び』の代行DJとして、寺脇さんと岸谷さんが登場されました!

 

お2人が代行DJを務められるのは、今回が2度目になります。

※上記イラストはcometikiの妄想です

 

 

2013年に担当されたときも、サザンのコンサートで桑田さんがお休みされているときでした。

 

>当時のラジオ感想はコチラ

 2013/08/13 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。

 2013/08/19 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。7/17放送分。

 2013/09/08 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。8/31放送分。

 2013/09/09 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。9/7放送分。

 2013/10/13 : 代打DJ最終回!ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』。9/21放送分。

 

DJとして番組を進行される寺脇さんと岸谷さんも、大のサザンファン!!

だから、リスナーの皆さんと同じ温度で、熱々なトークが展開されてゆきます!!

これがたまらなく、面白いのです!!

 

 

サザンの曲に、地球ゴージャス作品の思い出がリンクして高まる!

引用は、ラジオ『桑田佳祐やさしい夜遊び』2015年4月11日放送分より。

ただし寺脇さんと岸谷さんの言葉に関しては、私の脳内で言葉が変換されている可能性がありますので、まるっと本気になさらないよう、ご注意ください。

 

今回紹介された、リクエストは6曲。

 

1)天国オン・ザ・ビーチ

2)栞のテーマ

3)汚れた台所(キッチン)

4)アロエ

5)DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

6)平和の鐘が鳴る

 

そして、岸谷さんのリクエストで『蛍』。

寺脇さんのリクエストで『イエローマン ~星の王子様~』が流れました。

 

 

1)天国オン・ザ・ビーチ

 

岸谷さん「最高でございます!!毎回コンサートでやって欲しい!」

 

寺脇さん「ハレンチ学園みたいな曲をやっても、桑田さんだと卑猥な感じじゃなくて、楽しいだけになるもんねー!」

 

岸谷さん「大将(桑田さんのこと)、70歳になってもやって欲しいなー!」

 

寺脇さんも岸谷さんも、この曲のダンサーさんの衣装が衝撃だったそうで、大興奮して語られてました。

 

2)栞のテーマ

 

寺脇さん「俺と(本田)美奈子ちゃんが歌ってる途中で、ゴローちゃんたちが出てきて、邪魔するんだよね…『盛り上げようと思って』って」

 

岸谷さん「曲を途中でぶった切るから、怒られるかと思ったんだけど、『いいね』ってゆってもらったんだよ!桑田さんに」

 

先日行われた、地球ゴージャス20th Anniversary GALA CONCERT(ガラコンサート)で、宮澤佐江さんと寺脇さんがデュエットした曲です。

 

また、地球ゴージャス公演 vol.7『クラウディア』では、本田美奈子さんと寺脇さんがデュエットされた曲で、そのときの思い出話もされました。

 

 

3)汚れた台所(キッチン)

 

寺脇さん「『クラウディア』の舞台観て、テレビで歌ってくれたんだよねー!」

 

岸谷さん「刺激受けたんだよーってな!また見たいよなー!!」

 

舞台『クラウディア』を観た桑田さんが、その後テレビで『汚れた台所(キッチン)』を歌ってくださったことを、興奮気味に話されるお2人が、可愛いくて可愛くて!

 

少年2人が宝物をもらったみたいな、キラッキラの声音なのです!

お話を聴いているだけで、つられてにやけてしまいました。

 

 

4)アロエ

 

寺脇さん「これ本当に、いろんなところでベスト1になってますけど、わかる!桑田さん、俺たちのこと、わかってくれてんだ!伝わってるんだな…って。『キミが生まれて出逢えた事、その事だけでみんな幸せなんだ』とか、背中押してくれるっていうか…」

 

岸谷さん「簡単な言葉と、メロディがスゴイんだよ!!」

 

歌詞と曲を大絶賛される、寺脇さんと岸谷さん!

曲が作られた経緯(?)とかも、熱く語っておられました。

 

 

5)DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

 

寺脇さん「聴く曲、聴く曲、全て名曲ですね!」

 

岸谷さん「それが『天国オン・ザ・ビーチ』ですよ!70歳になっても、やってて欲しい!」

 

サザンの曲の幅の広さが魅力だ!と、競い合うようにして語るお2人!!

ガッツリとハートを持って行かれるギャップに、時折悔しがってもおられました。

 

 

6)平和の鐘が鳴る

 

岸谷さん「反戦のメッセージが、込められているからね」

 

寺脇さん「サザンが元気なら、日本も元気。サザンが諭せば、日本も諭される…みたいな。コンサートだと、最後に聴きたいですね」

 

お2人で噛みしめるように、曲を聴いておられました。

 

 

>岸谷さんのリクエスト『蛍』

 

岸谷さん「桑田さん、心から本当に名曲を世に出していただいて、ありがとうございます!」

 

『蛍』への想いと、桑田さんが作品のために作られる曲の素晴らしさについて、熱く濃く語られました。

 

 

>寺脇さんのリクエスト『イエローマン ~星の王子様~』

 

寺脇さん「歌詞より、なにより、ノリが好き!もう、理屈なくいってみましょう!『イエローマン ~星の王子様~』!!」

 

曲紹介のときの、寺脇さんのノリがまた…たまらなく好きでした!

「早く聴きたくて、たまらないっ!」という空気が、なんとも可愛い!!

 

ガラコンサートでは、TRFのYU-KIさんが熱唱された曲です。

 

 

今回のモメ話題は、「代行さん」と「DJさん」!

サザンの曲と、それにまつわる寺脇さんと岸谷さんのトークは、本当に最高です!

そして本筋の合間に交わされる、寺脇さんと岸谷さんだからこその言葉たち!!

これが、たまりません!!

 

岸谷さん「今日から、代行さんって呼ぶよ。俺はDJさんって呼んで」

 

寺脇さん「なんで分けんの?(渋々)代行です」

 

岸谷さん「DJです」

 

寺脇さんと岸谷さん「2人合わせて、代行DJです!」

 

「2人合わせて地球ゴージャスです!」のときみたいな、キメポーズとかして欲しい!…ラジオで姿は見えないですけどっ!!

 

番組が進んで、途中でも自己紹介が入りました。

 

寺脇さん「いつもの桑田さんじゃない、と思ったアナタ!寺脇康文です」

 

岸谷さん「岸谷五朗です」

 

寺脇さん「やっぱり、代行さんってヤだなぁ。俺がDで、君がJってのは?」

 

岸谷さん「なんだ、それ?君は代行さん!」

 

寺脇さん「わかりましたよー(渋々)」

 

 

2013年のときは、お中元(お歳暮だったかな?)の話題が最後まで続きましたけど、今回は「代行さん」と「DJさん」なのかなぁ?

寺脇さんが渋々なところが、話題が思わぬ方向へ転がってゆきそうで、期待しちゃいます!

 

思いもよらない発想をされる、寺脇さん。

それに翻弄される、岸谷さんという図が見たい…いや、聴きたいのです♪

 

 

岸谷さん「2年ぶりの代行DJ、楽しかったね!」

 

寺脇さん「曲聴いてるだけで、楽しくなっちゃうもんね!」

 

岸谷さん「だってファンだもん!皆さんと同じ立場で、お届けしたいと思います!」

 

寺脇さん「代行DJだけど、ファンだもんねー♪」

 

 

次回は、桑田さんが戻って来られるそうです。

代行DJの、寺脇さんと岸谷さんの放送も、またあるそうなので楽しみに待ちたいと思います!

 

 >公式サイト様⇒桑田佳祐のやさしい夜遊び

 

あとTOKYO FM公式サイト様に、『ラジオの聴き方』というページがあるので、URL貼っておきます。

放送が無い地域でも、ラジオを聴ける場合があるので是非ご確認ください♪

 

 >公式サイト様⇒ラジオの聴き方 - TOKYO FM 80.0MHz - 80.Love FM RADIO STATION