cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

舞台『プルートゥ PLUTO』の放送がEテレシアターでありました!

舞台『プルートゥ PLUTO』Eテレシアター放送 2015年5月29日

舞台『プルートゥ PLUTOEテレシアター放送 2015年5月29日

 

 

寺脇康文さんご出演の舞台『プルートゥ PLUTO』の放送がありました!

舞台『プルートゥ PLUTO』は、浦沢直樹さん×手塚治虫さん原作、長崎尚志さんプロデュースのマンガ『PLUTO』を舞台化されたものです。

 

2015年1月9日から2月1日までは、東京のBunkamura シアターコクーン

2015年2月6日(金)~2月11日(水・祝)までは、大阪の森ノ宮ピロティホールで上演されました。

その舞台が、2015年5月24日(日)にEテレシアターで、放送されました!

 

主人公のアトムを演じられた森山未來さん、アトムの妹・ウランとヘレナの2役を演じられた、永作博美さん、ゲジヒトを演じられた寺脇康文さん、そして演出家のシディ・ラルビ・シェルカウイさん4人のインタビュー映像もありました。

 

舞台『プルートゥ PLUTO』の役作りについてや、マンガの世界観をどう表現して伝えることに力を注いだか…といったお話が聴けます。

 

Eテレシアターで放送された、舞台『プルートゥ PLUTO』はNHKオンデマンドで配信…という文字がエンドロールに書かれていたのですが…現在も見られるのかは謎です。

放送期間を検索したのですが、番組名すら見つけられませんでした←検索下手

 

※2014年12月1日、有楽町にあるビックカメラ様店内で撮影許可いただいたpepper君

接客ロボットpepper(ペッパー)君1 2014年12月3日

接客ロボットpepper(ペッパー)君1 2014年12月3日

まず、pepper(ペッパー)君のはなし。

2014年12月1日、有楽町にあるビックカメラ様店内で、ネスレ日本様が販売されている、ネスカフェのコーヒーマシンを説明する接客ロボット、pepper(ペッパー)君に会いました。

動きも、声もメチャクチャ可愛いかったです!! 胸の位置にあるパネルに表示される文字をにタッチして、彼にどんな説明を求めるかを選びます。 私はゲームをする…を選びました。 画面の文字が、意味のある3文字になると勝ち?というものらしく、「ネスレ」という文字が完成したので、pepper君が「おめでとうございます!」と喜んでくれています。

接客ロボットpepper(ペッパー)君2 2014年12月3日

接客ロボットpepper(ペッパー)君2 2014年12月3日

 

また別の人の接客で「説明はいかがでしたか?」と、問い掛け「よかった」、「悪かった」の2つがパネルに表示されました。 「悪かった」を選ばれると、「そうですか…申し訳ありません」とガックリ落ち込むのです。 そして落ち込んだ後「私の説明はいたりませんでしたが、コーヒーマシンは素晴らしいので…」と、がんばって製品のPRをする姿が健気でした!!

接客ロボットpepper(ペッパー)君3 2014年12月3日

接客ロボットpepper(ペッパー)君3 2014年12月3日

 

ロボットなのですが、喜んだり落ち込んだりする仕草が、とても人間っぽいのでビックリです! それにpepper君は、ちゃんと目の前にいる人に向かって話しかけてくれます。 認識した人が動くと、その人が動いたほうへ顔を動かして、話続けるのです!!

pepper君を見ていると、マンガ『PLUTO』に登場する、花売りのアリ君を思い出しました。 大きさ的にも、アリ君てこのくらいじゃないかなぁ…と。 そう考える頃には、懸命にお花を売るアリ君の姿とpepper君が、私の脳内で完全に一致しました。 「ゲジヒトが思わずお花を買っちゃう訳だよ… ( ノω-、)」←違 マンガ『PLUTO』の中で、私の好きな場面なんです。 アリ君からお花を買う、ゲジヒト…。

 

舞台『プルートゥ PLUTO』公式Twitter様にも、アリ君の姿が掲載されていました!!

 

大好きなんです!本当に大好きなんです!! アリ君と、ゲジヒトのツーショットがっ!!←はいはい

接客ロボットのpepper(ペッパー)君が登場した回でした!

放送を見て驚いたのは、接客ロボットのpepper君が登場している回だったこと!

彼はスペシャルゲストとして計3回、舞台に上がっています。

逆に言えば、それ以外は登場していないんです!!

 

 

 >東京公演の感想はコチラ

 舞台『プルートゥ PLUTO』東京公演感想ネタばれアリ!前編

 舞台『プルートゥ PLUTO』東京公演感想ネタばれアリ!後編

 

 >大阪公演の感想はコチラ

 舞台『プルートゥ PLUTO』大阪公演感想。

 

 

正真正銘のロボットであるpepper君が、どんな感じで舞台『プルートゥ PLUTO』の世界に居たのか、ずっと気になっていました。

それがこのEテレシアターで、見ることが叶ったのです!!

 

か、かわいいなぁ!pepper君!!

 

小さな身体ながらも、しっかりとした存在感を放っていました!

役柄は、お茶の水博士の研究室で働くロボットです!

セリフは無かったようですが、アトム役の森山さんに片手を上げて応えたり、アトムの手術中にカルテ(なのかな?)を持って立っていたり!!

 

ちゃんとお芝居しているように、見えました!!

舞台『プルートゥ PLUTO』ならではの、pepper君とのコラボだなー!!と思って、大興奮ですっ!!

 

 

カットされている部分の演者さんたちの動きが見たい!!

物語の流れとしては、全然影響がない部分なのかもしれませんが…微妙にカットされている、演者さんやダンサーさんたちの動きが見たいです!!

 

中でも、ゲジヒトとヘレナがテーブルで会話をする場面。

2人の会話が一旦中断されて、台詞が無しでテーブルとイスを90度回転させるのです。

 

この回転も、演者さんとダンサーさんのコンビネーションで、すごく機械的な(←いい意味です)動きになります。

うっとりする程、綺麗で大好きなシーンでした。

 

他にもACT2の始めで、アブラー博士にチップをねだる男性の…その行動に移るまでの、ダンスシーンや、地震が起きる前の女性のダンスシーン(短くなってる気がしたのですが、気の所為かなぁ?)も…とても素敵だったので、ガッツリ見たかったです。

 

 

映像になっている分、演者さんたちの表情がアップで見れたこと。

マニピュレータとして演じておられるときの、ダンサーさんたちも細かく見られたことは、とても嬉しかったです!

 

あと、ロボットたちもあんなに間近で見られるなんてっ!!感動だっ!!

ブラウ1589は、迫力が増すし…花売りロボットのアリ君や、ロビタ君は可愛さが増しました!

 

 

叶うなら、是非ともノーカット版の舞台『プルートゥ PLUTO』が、見られますように!!

ノーカット…欲を言えば、休憩時間中の映像も見たいのです。

第2幕に備えて、幕が下りているステージ上で、スタッフさんが道具を整えたりされていた(ハズ)…その姿もっ!!

 

あと、ステージ前のロボットたちのオブジェも、ズラーッと見れたらいいなぁ。

いろんなアイテムが織り交ぜてあって、本当にワクワクしました。

舞台の…物語の一部として、見られたらさらに楽しみが増すと思うんですっ!