cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

お洒落坊主な寺脇康文さんを見ていると、舞台『Xday』を思い出しました!

寺脇康文さん妄想イラスト 2015年10月17日

寺脇康文さん妄想イラスト 2015年10月17日

 

 

寺脇康文さんの今の髪型は"お洒落坊主"だそうです

 

2015年9月24日に行われた、舞台『The Love Bugs』の製作発表

そこに登場された寺脇さんは、かなり短目の短髪姿でした。

 

ドラマ『相棒』の薫ちゃんよりも、短い印象です。

ドラマ『エースをねらえ』のときに演じられた、お坊さん役のときの頭に近いでしょうか?

 

私は上手く表現できませんが、岸谷さん曰く「角刈り!」。

でも寺脇さんは「違う!お洒落坊主なの!」と、反論されてました。

 

…お洒落坊主…。

 

 

ん?ちょっと待って?!

あれ?この髪型、見たことある??

そうだ!舞台『Xday』に登場した、ミチルさん(寺脇さんが演じられた、役名です)だ!!

 

 

舞台『Xday』は、地球ゴージャスにしては珍しい、オムニバス作品です。

その1つに登場するのが、ミチルさん(主人公ではありません)。

昔から、こまめに美容院に通っては、短髪を維持するお洒落さんです。

 

行きつけの美容院には、カリスマ美容師のセイジさん(中川晃教さんの演じられた役名です)が居て、素晴らしいハサミ捌きでミチルさんの短髪を、作り上げてゆきます。

それは、一本一本ナノレベルで、調整されているという、職人技(セイジさん談)!!

 

舞台でミチルさんを演じられているとき、寺脇さんは角刈り(お洒落坊主?)のカツラをかぶっておられましたが…今の髪型なら、カツラ無しでミチルさんかも!?←違

 

舞台『Xday』のいろんな表情がたまらなく大好きです!!

舞台『Xday』のオープニングは、のっけからにアップテンポの歌とダンスで、岸谷五朗さん、中川晃教さん、陽月華さん、藤林美沙さん、森公美子さん、そして寺脇さんが魅せてくれます!!

community.pia.jp

 

6人が会場全体を煽ってくださるので、つられて血が沸き立つ…というのでしょうか?

思わず客席で、両腕を上げてリズムをとりたくなる程でした!!

クルクルと楽しそうに歌い、踊られるので、観ているだけでは勿体無いっ!!と、思ってしまうのです!!

 

オープニングの後は、華さんがメインの物語への準備が始まります。

「パチッ」とスイッチが切り替わるように、着替えを終えた華さんがお芝居を始めると、他の方々も舞台上にそのお話の"役"として登場されるのです。

 

この舞台では演者さんたち自らが、セットチェンジをしたり、楽器の演奏も手がけられました。

だから、メインでお芝居をしていなくても、必ずステージのどこかに姿がある…ということが多かったです。

 

中でもステージの脇で、楽器を演奏される姿はたまりませんでした!!

メインの演者さんに合わせて、感情豊かに奏でられる音!!

同じ役者さんならではの、音やタイミングなので、よりステージに惹き込まれるというか。

ハンパない一体感です!!

 

寺脇さん、森さん、中川さん、藤林さんがメインの物語が次々と広がってゆき、最後に岸谷さんがマスターをつとめるバーで、全ての物語が繋がるのでした。

…全部のお話が1つになった瞬間は…ホント、衝撃で震えます。

 

1つの舞台で、いろんな表情が観られる作品なので、私はとっても大好きです!!

DVDも、もう何度見たことかっ!!

だから「お洒落坊主」って聞いて、すぐにミチルさんに辿り着いてしまうのです。

 

寺脇さんは役によって、髪型を変えられるのですが…お洒落坊主な髪型が似合う役を、今されているってことなのかなぁ…どんな物語なんでしょうか?

いつかわかるといいな!気になります!!