cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

寺脇康文さんご出演!『ボキャブライダー ON TV』第1回は「おかわり」

2016年9月8日 妄想寺脇さん テレビ『ボキャブライダー ON TV』

2016年9月8日 妄想寺脇さん テレビ『ボキャブライダー ON TV』

 

 

寺脇部長のかわゆさがたまりませんでした!!

2016年9月7日(水)午後10時45分から、始まりました!!

Eテレにて放送の『ボキャブライダー ON TV』!!

寺脇康文さんは、”英語が苦手な寺脇部長”役です。

 

5分間の番組で、放送は全4回。

今回は9月7日に放送された、第1回の感想を書きます。

 

 

なにが言いたいかといいますと…

寺脇部長、メッチャかわいかった!!

これに尽きます!!←はいはい

 

 

個人的に、このくらいの髪の長さが好みですし、シャツの袖まくりも萌えました!!

あと、お箸。

ずっと持ったままだった気が…。

そういう所も、可愛らしくてツボでした!!

 

ボキャブライダー ON TV』第1回のざっくりしたあらすじ

自宅で朝食をとっている、寺脇部長。

新聞片手に、ご飯をもぐもぐ。

 

それを見た奥さんから、「ご飯のときは、新聞読むの止めなさい」と叱られます。

小言を聞き流し、新聞を読み進めると"知人がいきなり外国人になる事件が多発している"という記事が。

 

「バカらしい」と鼻で笑って、奥さんにご飯のおかわりを頼む、寺脇部長。

すると、奥さんが金髪でナイスバディの女性に変わっていました。

寺脇部長は大混乱して、女性に「誰だ?」と尋ねますが、女性は「あなたの奥さんよ」と英語で答えます。

 

新聞で読んでいた事件が、今まさに目の前で起きている!!

いや、それよりも…ご飯のおかわりが欲しいのに…と、どうにか日本語で「おかわり」を伝えてみるのですが、女性は英語でないとわからない様子。

 

ほとほと困っていると、突然!ボキャブライダーズが登場!!

颯爽と「おかわり」は英語で「Seconds, please.」ということを教えてくれました。

寺脇部長はたどたどしくも「セカンズ、プリーズ?」と、口にしてみます。

 

女性は「おかわりね!」と納得して、ご飯をよそってくれました。

さらに「あーん」と食べさせてくれ…そうになるのですが、そこで女性は元の奥さんの姿に戻ります。

 

「夢だったのか?」と、美女にご飯を食べさせてもらえなかったことを残念がりながら、寺脇部長は食事を再開するのでした。

 

放送を楽しく見た後は公式サイトで復習を!!

放送終了後、NHKゴガク公式サイトを覗いてみると、今回の「おかわり」についての解説が詳細に載っていました。

英語が大の苦手な私でも、なるほどー!と思えるわかりやすさです!!

 

「おかわり」を丁寧に頼みたい場合。

おかわりしたいものを、付け加える場合。

おかわりは無料です…といった、アレンジも載っていて勉強になりました!

…いつか使えたらいいなぁ。

 

>公式サイト様⇒NHKゴガク

 

ボキャブライダー ON TV』の再放送は毎週金曜日の午前11時55分~午後0時。

再々放送は翌週の月曜日、午前5時50分~5時55分の予定だそうです。

※詳しいスケジュールは、番組表をご確認ください

 

見逃してしまった方は、再放送をご覧ください!!