cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

寺脇康文さんご出演!テレビ『ボキャブライダー ON TV』第2回は「漬物」

2016年9月19日 妄想寺脇さん テレビ『ボキャブライダー ON TV』

2016年9月19日 妄想寺脇さん テレビ『ボキャブライダー ON TV』

 

 

今回も寺脇部長のあたふたぶりに萌えてしまいました!

2016年9月7日からスタートした、テレビ『ボキャブライダー ON TV』!

毎週水曜日の夜10時45分から、5分間。Eテレにて、放送されています。

寺脇康文さんは、"英語が苦手な寺脇部長"役です。

 

毎回1つの英単語を、ドラマ仕立てで覚えてゆくというもの。

2016年9月14日に放送された、第2回は「漬物ってなんて言うの?」でした。

 

今回も突然、知人が外国人に変わってしまい、テンパってしまう寺脇部長!!

「えーっと…えーっと」と、あたふたする姿が、メッチャ可愛かったです!!

 

 

テレビ『ボキャブライダー ON TV』第2回のざっくりしたあらすじ

妻が一瞬、外国人になってしまったことが、気になって仕方ない、寺脇部長(寺脇康文さん)。

行きつけの飲み屋で、愚痴っていると大将から「疲れてるんだよ」と、労ってもらいます。

 

ビールのつまみが欲しくなった寺脇部長が顔を上げると、そこに大将の姿はなく大柄な外国人の姿が!?

どうやらまた、大将なのに外国人に見えてしまう現象が、起きているようです。

 

ビクビクしながらも「漬物が欲しい」と、言おうとしますが…「漬物って、英語でなんて言うんだ?」と、言葉が出ません。

そんなとき、またしても!ボキャブライダーズが登場!!

 

寺脇部長がわからない「漬物」は、英語で「pickles」ですよ、と教えてくれます。

ハンバーガーに入っている、ピクルスが"漬物"だとわかった寺脇部長は、自信満々に「ピクルス!」と、注文。

 

品物が出てくると「やった!伝わった!!」と、大喜び!

そんな姿を見た大将は、「どうしたの?」と怪訝な顔をします。

そう。

知らない間に、また元の大将に戻っていたのです。

 

「今、外国人になってたよね?」と、詰め寄る寺脇部長に、大将は「飲み過ぎなんじゃないの?」と切り返し…延々と「なってたよ」、「なってないですよ」のやりとりが、続いてゆくのでした。

 

 

英語が苦手でも使ってみることで自信に繋がっていく!

第1回放送の「おかわり」という単語「seconds」を使えば、漬物のおかわりもできますね!!

身近な言葉が勉強できるから、「いつか使えるかも!!」と楽しみが増します。

 

私は英語が本当に苦手なのですが、この番組の寺脇部長を見ていると、ちょっとづつでも喋って"伝わった"っていう実感が掴めると、もっと勉強したい!って気持ちになるんだなぁ…と思います。

 

あと2回…しっかり単語を覚えたいです!!

 

>公式サイト様⇒NHKゴガク

 

ボキャブライダー ON TV』の再放送は毎週金曜日の午前11時55分~午後0時。

再々放送は翌週の月曜日、午前5時50分~5時55分の予定だそうです。

※詳しいスケジュールは、番組表をご確認ください

 

見逃してしまった方は、再放送をご覧ください!!