cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

『カラダのキモチ』は、今週はリウマチ。

リウマチ…というと、高齢者のかたのイメージが

ありますが、40代から50代の女性に多い病気

なのだそうです。

以前は不治の病とされていましたが、現代では症状

を抑えられたり、完全に治る場合もあるのだとか。

プレゼンテーターの深沢邦之さんに、のっけから

クイズを出題される、寺脇さん。

”○○に合わせた、○○が主流”という、○○の部分

に言葉を入れてください、というもの。

 寺脇さん「ボケに合わせた、ツッコミが主流!」

…見事にボケに走っておられました((●≧艸≦)

ちなみに

答えは”症状に合わせた、治療が主流”でした。

また、リウマチの語源に対しての説明では。

 寺脇さん「巨人の星のね」

 深沢さん「…(黙々)」と、段取りを進めている

 寺脇さん「飛雄馬だよ!早くツッコんでくれないと

 恥ずかしいから」と、照れ

仲良しな深沢さんが、仕切っておられるので、のび

のびされている、寺脇さんなのでしたw

寺脇康文さん イラスト カラダのキモチ 2011年10月2日

さて。

リウマチとは、免疫疾患の1つだそうです。

本当は、ウイルスなど外敵から身体を守るために存在

している免疫が、自分の内側を攻撃してしまうことが

あるのだとか。

早期治療と、早期発見で症状が改善されることが多く

なっているそうです。

長年リウマチと闘っていたかたのインタビューでは、

新薬により劇的に症状が回復されたお話が聞けました。

 「普通に生活できることが嬉しい」

その言葉に、寺脇さんは大きく頷いておられました。

リウマチを早期に発見するコツは……?

なぜか、深沢さんがホケッとしておられて、皆から

一斉にツッコまれることになりました。

寺脇さんが心配すると…番組冒頭の寺脇さんのボケ

に対して「飛雄馬だったな」と反省しておられたの

だそうですw

さて。

発見のコツですが…関節が変形してきたり、箸が持ち

辛くなったり、服の脱ぎ着がしづらくなったりなど。

いつもとなにかが違うなぁ…と感じたときは、我慢

せずに、キチンとリウマチ科で診断してもらうことを

勧めておられました。

今回の番組のまとめ…健康のツボでは、

 ”痛いなら、理由待ち(リウマチ)せず、病院へ”

と、ダジャレが盛り込まれていて、ダジャレ好きの

寺脇さんは、とっても嬉しそうでした♪

そして、プレゼント問題のヒントでは…

 寺脇さん「普段優しい人が怒ると”こわっ”いよね」

 寺脇さん「答えは”コア(こわ)”な感じだよね」

と、ほぼ答えの”こわばり”をゆってしまってました。

そして、深沢さんにツッコまれて、ニコニコしている、

寺脇さんなのでした(*´∇`)ノシ

※感想内の諸々のことにつきましては、私の理解が

 足らない部分も多いかと思います。

 まるっと本気になさいませんよう、ご注意ください。