cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

テレビ『わんニャン倶楽部』第13回放送感想。老化防止トレーニングが面白い!

テレビ『わんニャン倶楽部』第13話感想 2015年6月21日

テレビ『わんニャン倶楽部』第13話感想 2015年6月21日

 

1年で4つ歳をとるから、わんちゃん健康診断は大切

寺脇康文さんが”倶楽部の会長”としてMC(司会)をされる番組。

テレビ『わんニャン倶楽部 動物と楽しく暮らそう!』(BS日テレ様にて放送中)。

第13回の放送、見ました。

(2015年1月13日放送分)

 

ゲストは藤崎奈々子さんと、チワワの孔明くん(オス・14歳)、劉備くん(オス・14歳)。

今回は劉備くんが、わんちゃんの健康診断"ドッグドック"を受診する様子と、お家でも簡単に出来る"老化防止トレーニング"が紹介されました。

 

人間にとっての2~3ヶ月が、わんちゃんには1年くらいにあたるため、高齢になってからの健康診断は、こまめに受診することが大切なのだそうです。

診断結果から、日常生活で気をつけてあげる点がわかったりして、わんちゃんにも飼い主さんにも安心だなぁ…と思いました。

 

>公式サイト様⇒BS日テレ - 「わんニャン倶楽部 動物と楽しく暮らそう!」番組サイト

 

 

わんちゃんの老化防止トレーニングが面白い!

ヒューマン・ドッグトレーナーの須﨑大さんから、わんちゃんの老化防止になるトレーニング方法を学びました。

 

屋外でやる方法と、室内でもできる方法が紹介されたのですが、個人的には室内のやり方が簡単で面白いなぁ…と思いました!

 

まず、いくつか紙コップを並べて置きます。

その中の1つにオヤツを隠して、わんちゃんに探させるというものです。

鼻を使って物を探すというのは、わんちゃんの本能でもあるため、嗅覚を刺激することで、脳が活性化したり、老化防止につながるとのことでした。

 

それに、必死に鼻を動かして、隠されたオヤツを探す姿がとても可愛いのです!

活き活きして、とても楽しそうにも見えました!

 

紙コップとオヤツがあれば、お家の中でもできるトレーニングなので、とってもいいなぁ…と、思わずメモをとってしまったほどです。