cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている

私の9割は寺脇康文さんで、できている。…ので自然と思考が寺脇さんにつながっていくのでした。イラスト、日々のあれこれをまとめていきます。

舞台『マイ・フェア・レディ』のフォトパネル展は東武百貨店の2階と12階に有り!

舞台『マイ・フェア・レディ』のフォトパネル展

舞台『マイ・フェア・レディ』のフォトパネル展

 

東武百貨店ってどんだけ大きい建物なんですか?!

東武百貨店 池袋店で、舞台『マイ・フェア・レディ』のフォトパネル展が開催されていると聞き、行ってきました!

 

東武百貨店って、東ってついてるから池袋駅の“東口”から出なきゃいけないと思ってたんですが、“西口”が正解なんですね。

人に道を聞いて、辿り着けました!

 

お店の中に入れさえすれば、フォトパネル展の告知とかあるだろう…と、期待していたのですが、気配も無く。

店員さんに「この展示されている場所へ行きたいのですが」と、聞きまくりました。

 

 

あ…よく見ると12階って書いてある(汗)。

 

 

大きな大きな百貨店のため(生まれて初めてこんな大きな百貨店へ来ましたよ)、この企画のことを知らない店員さんも居て(仕方ない)。

“2F 5番地 特設会場”という場所を伝えてようやく「それなら、もう一つ上の…エスカレーターを上がって更に、奥です」と教えてもらいました。

 

2階 5番地??

百貨店の中に番地???

でも、これだけ広いと仮の住所みたいのをつけないと、訳がわからなくなるんだろうなぁ。

 

「2階 5番地」を呪文のように唱えながら歩いていたのですが…「4番地の次は、6番地?!5番地、どこ行った!?」と、私には見えない5番地にオロオロ。

 

側におられた店員さんに聞くと「そこを曲がったところですよ」と教えていただきました。

行ってみると…ガラガラガラガラー…と、大きな音が。

今日は、大抽選会をされていて賑やかです。

 

舞台『マイ・フェア・レディ』のフォトパネル展は、その横の壁面にひっそりとありました。

舞台の主な場面が、いくつか飾られています。

 

ほうほうと、パネルを見つめて…周囲も見渡してみたのですが。

無い…メインキャストの皆さんのサイン入りのパネルが無いのです!!

舞台写真はもちろん嬉しいけど、むしろサイン入りパネル目当てで来たので、それが無いのはショックでした。

 

大抽選会されているから無いのかなぁ…と、泣きそうになりながら店員さんに尋ねてみると。

「8月7日までやってるって書いてありますから、パネルが無いのはおかしいですね」と、一緒に考えてくださることに。

 

東武百貨店公式サイトの告知画面を、スマホで見てもらい…「12F ダイニングシティスパイス 特設会場」と書かれていることに注目。

「12階かもしれませんね」と、結論。

 

私は「広島から来て、東武百貨店は初めてなので…すみません」と、謝ると…「それでは、ご案内しましょう」と…なんとなんと!2階から12階まで案内してくださったのです!!!

 

もう本当に、神様かと思いました!!

 

サイン入りパネルは12階のレストラン街に有り

「初めて来られたのなら、わかりづらいでしょう」と、私の気持ちを汲んで道案内してくださる、店員さん。

Twitterで見かけた画像を手掛かりに、パネル設置場所まで導いてくださいました!!

 

さらにさらに!!

「この後、東京芸術劇場で舞台を観る」と話したら…劇場までの道のりも、教えてくださったのです!!

 

な、なんて至れり尽くせり…親切な方なんだっ!!

目一杯大きな声で「ありがとうございました!」を言って、私はパネルの元へ向かいます。

 

霧矢さん、真飛さん、寺脇さん、田山さん、松尾さん、高橋さんのサイン入りパネル…。

大きくて、綺麗で…うっとり見惚れてしまいました。

 

パネルの前に座って思うのは…「私1人じゃ、絶対ここに辿り着けなかったわー」です。

2階の5番地からここまで…長い道のりでしたもの。

パネルの目の前案内してもらって、本当に助かりました。

 

こむら返りで痛みを抱えた足も、最短距離を歩くだけで済みましたし…本当に本当に感謝です。

道案内してくださった店員さん、道を教えてくださった沢山の店員さん…ありがとうございました!!

東武百貨店さん、大好きだっ!!

 

目を閉じたら、このパネルが浮かんでくるくらい焼き付けて行こうと思います!